【トピック】
①来年度よりPTA会費の支払い方法が変わる。

②新しい支払い方法として、スマホアプリの利用を検討している。
③10月下旬に「臨時総会」を開催。※書面、ネットでの実施を予定。

日頃より、PTA活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。

<① 来年度よりPTA会費の支払い方法が変わる>
さて、表題にもあります通り、来年度からPTA会費の支払い方法が変わります。
現在、給食費の集金とともに、口座引落で行っていますが、来年度より、市が給食費の徴収・管理をすることになり、PTA会費の口座引落ができなくなります。
https://www.city.saitama.jp/003/002/014/004/p097897.html

<② 新しい支払い方法として、スマホアプリの利用を検討している>
今年度5月に、学校側から上記の報告があり、PTA本部も周辺の小中学校と情報交換を重ねながら、新たな支払い方法の模索をしてきました。
ポイントは3つです。
●会員の実務的・費用的な負担を、極力最小限に抑えること。
●PTA本部が口座番号など、個人情報を預からずに運営ができること。
●未払いなどが把握しやすく、支払う側も今まで以上に支払いやすくなること。

以上のことを鑑みて、スマホアプリ利用による決済方法を提案しようと考えております。
詳しいご説明については、追ってお知らせいたします。

<③ 10月下旬に「臨時総会」を開催。※書面、ネットでの実施を予定>
取り急ぎ、皆様にご協力いただきたいのが「臨時総会の開催」についてです。
支払い方法が変わることで、アプリの導入、会員の皆様にアプリをダウンロードのお願いなどをするにあたり、総会での決議が必要だと考えました。
追って「臨時総会」の開催についてのお知らせいたしますが、まずはご一報ということで、大変粗末ながらブログでのご連絡となります。

引き続きのご支援、ご協力、よろしくお願いいたします。
会長 清水俊佑